j.union株式会社

労働組合の活動を
総合的に支援します。

2020.10.04
組合ホームページをもっと魅力的に!おすすめコンテンツとは?!

こんにちは!
入社11年目、そろそろおばちゃんの年齢のメガネをかけているものです。
昔「メガネ女子」としてメルマガ書いていたりました。
久しぶりに文章を書く機会をいただいたのですが、気が付いたら20代ではなくなったので、今日から「メガネおばちゃん」にランクアップしたいと思います。

さて、私は現在システム&サポートグループというところで自社のホームページ作成ツールやWebアンケートを売ったり、サポートしたりしています。

ありがたいことに毎日忙しくさせていただいております。

◆思い出して!昔のあなた!

それというのも、このコロナ禍で何かと「Web」の需要が高まっているからです。
組合活動と言えば「対面での活動」なのに、それが急にできなくなりましたよね。
組合員さん全員に情報を平等に届けるために「組合ホームページ」の需要もググッと高まっています。

ホームページがあってもスマホ対応していないケースあり、リニューアルのご相談も多くいただきます。だいたいご希望として言われるのは「若手をもっと取り込みたい」ということ。

わかります、わかります。わからないことはすぐにネットで検索しますからね!

では、サイトに「何を掲載したいか」と伺うと

・労働組合とは
・活動規約、活動方針
・組織図
・活動報告

となります。わかります、わかります。組合のことを知ってもらわないといけないですからね。

でもちょっと待ってください。
その掲載項目の中に本当に組合員さんが「見たい!」と思えるものが1つでも入っていますでしょうか。

ホームページはどうしても受け身のツールです。
組合員さんが自分でアクセスしてきてくれなければ意味がありません。

ご自分が「組合員」だったころ、組合についてどう思っていたでしょうか。
入社3年目くらいの若手だったころ、組合の印象はどうだったでしょうか。
むしろ労働組合なんて知らなかったりして?
思い出してください、がむしゃらだったあの頃を......(そうでもなかったですか?)

「なんかつまんない」そう感じてしまったら、もう二度と見にきてくれません。

◆メガネおばちゃんおススメコンテンツ

では、どんなコンテンツがおススメかというと、安定のおススメ1位は福利厚生関係
組合員さんにとって基本的にはお得な情報ですから、掲載した方がいいです。
「お得」「無料」「割引」きっと半分以上の組合員さんは好きな言葉です。

意外と会社で充実していると組合独自のものはなかったりしますが、会社の制度などを分かりやすく掲載するのでもいいんです。

組合員さんがその制度を使ってイキイキと働けるようになったらいいですよね!

第2位はブログ
今さら? そんなことはありません。
遠い存在である委員長や執行部の皆さんが「楽しそうに」活動を語ることで身近に感じてもらえるし、活動も知ってもらえるし一石二鳥。

ただしポイントは「楽しそうにする」です。
大事なことですので2回書きます。

「楽しそうに書いてください」

第3位は皆さんご自身で考えてみてください。ヒドイ?
いやいやいや、皆さんの方が組合員さんのことご存知ですよね?

何を載せたら興味を持ってくれそうか、わからなければ周囲の職場委員さんに聞いてみてください。
いっそ更新を任せてみてください。

組合活動はやってみなければ何をしているか分かり辛いものです。
気軽にできることから巻き込んで任せてみましょう。
大丈夫、そういったことが好きな人は身近に必ずいます。

動画の掲載もアリです。
スマホで簡単に撮れますし、読まなくてもいいからお手軽ですし、ひとまず聞いてくれたら万々歳ですよね。

◆「組合ファン」増やしましょう!

ホームページは身近なツールで、誰でも参加しやすいものです。
ここから組合の活動を伝える、印象を変えるチャンスです。

一度「ファン」になってくれたら、周囲にも勝手に広めてくれますし、「知ろう」としてくれますよ。

そうはいってもさ・・・そう思った方はお気軽にご連絡ください。

メガネおばちゃんと一緒に考えていきましょう。

出口 珠三j.union株式会社 システム&サポートグループ

毎日4歳男児と終わりのない仮面ライダーごっこをしています。

« 前回の記事 次回の記事 »