j.union株式会社

労働組合の活動を
総合的に支援します。

2021.09.12
ぜ~んぶWeb化しました!・・・本当に?

こんにちは!
入社11年目、システム関連の部署にいるメガネおばちゃんです。

Web会議が多くなると、相手の細かな動作が見えないので、コミュニケーションをとるのに苦労しますが、最近のお客さまとのアイスブレイクの鉄板は「コロナワクチンの副反応はどうだったか」ですね(私は今日9月12日(日)に2回目の接種です。高熱は怖い~)。

◆組合ホームページはもちろんありますよね!?

この対面活動が難しい状況で、組合ホームページの需要もかなり急激に高まりました。

多くの労働組合さまで導入されていたり、更新がストップしていた所もリニューアルに向けて動いたりされているのではないでしょうか。

もし「労働組合のホームページなんてない」という労働組合さまは、それ遅れているので焦ってください。
組合員さんが1人また1人と労働組合から離れていってますよ。弊社まで今すぐに連絡をください(すみません、営業です)!

それくらい労働組合ホームページがあることは「当たり前」です。

今は「最新の情報を知らないと、出遅れるとかっこ悪い」とまでいわれるような情報の争奪戦です。労働組合としても組合員さんに正確な情報を、素早く公平に届けられるように、整備しておきたいですよね。

◆大会議決・選挙の投票などもWeb化へ

いろんなことが「紙」の申請から「Web」に移り変わっています。

機関紙など「紙」からホームページを通じての情報提供へと替わっていくように、その他にもこの1年で大きく替わったのは
大会での「議決」や「選挙」ではないでしょうか。

定期大会でそもそも1か所に集まることはできないし、紙での投票なんて現実的にできないですよね。

ただし「無記名投票」「厳密な1人1票」を再現しなくてはいけない......。

そんな時はj.unionを思い出してください(営業です)。
弊社の「Webアンケート」の機能を利用して、無記名投票を実施している労働組合さまは多くいらっしゃいます。

組合員さん個々人のメールアドレスがあればスムーズに紙からWebへ移行できますが、なくてもホームページがあれば、案内はどうにかして出せます。

◆いろんな申請フォームなどなど・・なんでもペーパーレスに!

選挙や議決投票以外でも、福利厚生や共済関連の申請フォーム、職場委員さんからの必要書類の提出なんかにも、Webアンケート機能を上手に活用されているケースもあります。

「Webアンケート」なので、もちろん調査活動に使っていただくことを目的に作成された機能ではあるのですが、弊社のWebアンケートは設問も管理者が自由に作成することができます。

設問数で利用費用が変動することはありません。

指定の回答件数が溜まったら、アクセス不可にする、というような機能もありますので「先着30名限定の優待チケットの申込フォーム」なんてことにも利用可能です。

皆さんの活動の中でも「紙」で収集している情報ありませんか?
それ、Web化は本当にできませんか?


◆サポーターズカード(支援者カード)にも!

今まさにホットな利用方法は、政治活動におけるサポーターズカード(支援者カード)の収集です。
これまでは、用紙を配布して、組合員さんに個人情報を記入いただいてましたよね。

メールアドレスを記入いただければ、記入いただいた情報を組合員さんにメールにてお届けもできるので、複写式の用紙に記入している状況も再現できます。

手書きは面倒でもWebでの入力なら組合員さんも協力しやすいのではないでしょうか。
そもそも政治活動の必要性も理解いただかないといけないですけどね。

「何かWeb化してないことはないかな?」そんな視点で活動をぜひ見直してみてください。
組合活動の効率化にもつながるはずです。

お電話・メールのご相談お待ちしております!

HP・Webアンケートお問い合わせフォーム

出口 珠三j.union株式会社 システム&サポートグループ

毎日4歳男児と終わりのない仮面ライダーごっこをしています。

« 前回の記事 次回の記事 »