お知らせ

2020.06.25
【重要・緊急】サーバ障害のお詫びと復旧のお知らせ

お客様各位

謹啓
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2020年6月24日17時30分ごろより発生したサーバ障害により、お客様ならびに、組合員の皆様、関係者の皆様には、
多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

6月24日18時10分ごろよりサービス停止状況から一部復旧し、
6月25日14時15分ごろに全面的に復旧し、現在は正常にご利用いただける状況となっております。


【発生原因】
6月24日7時30分頃より、ユニオンページ/Webアンケート Webサーバの1台に障害が発生し、
他のサーバへの高負荷状態が発生しておりました。
障害が発生していたサーバの復旧作業を行っている最中に、
負荷分散装置の動作にエラーが発生し、サーバへの接続ができない状態が発生しました。

6月25日1時にはサーバの障害は解消しておりましたが、断続的にアクセス数が増大し、
サーバ負荷が高まったことによりサービスにつながりづらい状況が続いておりました。

【対応内容】
負荷分散装置の復旧、及び障害サーバを予備サーバと入れ替えることで、復旧を行いました。
また、サーバーの過負荷を発生させていたアクセス数増大についても原因を特定し、対策を行いました。

再び障害が発生することのないよう、現在も稼働状況の監視を継続しております。

今回のサーバー障害発生の要因等につきましては、本日以降で詳細調査を行っていく次第です。

お客様にご迷惑をおかけしまたことを、重ねてお詫び申し上げますとともに、再発防止と障害時の迅速な復旧に向けたハード面とソフト面でのサービス品質向上に努めます。
略儀ではございますが、取り急ぎ書面にてお詫び申し上げます。
今後とも変わらぬご愛顧をたまわりますよう心よりお願い申し上げます。